株式会社トンボ鉛筆(本社・東京都北区、社長・小川晃弘)は、本年がモノ消しゴム発売にはじまる青白黒の「モノカラー」が誕生して50周年にあたることから、これを記念してMONO柄の景品が当たるWebオープン懸賞キャンペーンを6月17日から実施します。
キャンペーン名は「これであなたも MONO知りキャンペーン」で、Twitterからどなたでも参加できるオープン形式のキャンペーンです。期間は6月17日から8月31日の76日間。景品はモノリュック(5名様)、モノスニーカー(5名様)、モノTシャツ(50名様)です。
左から、モノリュック(5名様)、モノスニーカー(5名様)、モノTシャツ(50名様)
参加方法は、①これであなたもMONO知りキャンペーンのサイト(下記)にアクセスする、 ②トンボ鉛筆公式Twitterアカウントをフォローする、③「なるほど!」「知らなかった!」と思ったMONO知り動画を5つの中から選ぶ、④Twitter投稿画面から希望の景品ハッシュタグを1つ付けて投稿して応募完了です。
当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
■これであなたもMONO知りキャンペーンのURL:
https://www.tombow.com/cp/mono50th/
5つのMONO知り動画:
<これであなたもMONO知りキャンペーン景品>
※景品のデザイン・仕様等は予告なく変更となる場合がございます。
<モノカラーについて>
1969年、字消し力に優れたプラスチック字消し「MONO」発売時のスリーブに採用したカラー。上から順に、青、白、黒を配した3色柄のモノカラーは半世紀にわたって統一的に展開、デザインマニュアルを構築して運用している。
MONOブランド商品の品質を常に高いレベルで維持するよう務めてきたこと、これら商品に青、白、黒の3色柄を一貫して使用してきたことによって、この色柄が出所表示機能や品質保証機能を有する商標としての価値を持つことが広く認知された。 2017年3月、特許庁第一号の「色彩のみからなる商標」として登録された。
また、2011年にはモノ消しゴムはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞している。