Tombow

TOBOW DIARY

2012年 3月 9日

丸、三角、六角の理由

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日のトンボFacebookページにえんぴつの軸形についてのお話を投稿しました。
それに乗っかって(?)、こちらでも少しご紹介したいと思います!

鉛筆には六角、三角、丸、など色々な軸の形があります。
四角形や五角形の鉛筆もありますが鉛筆は親指、人差し指、中指の3本の指で持つことから3の倍数の面の鉛筆が指の納まりもよく、持ちやすくなっています。
特に三角軸は指にあたる面積も大きく、しっかり握れて鉛筆を持ち始めの子どもたちの練習にはぴったりなんです。
色鉛筆では、文字を書くだけではなく、絵を描いたり、広い面積を塗ったりするためにいろいろな持ち方をするので、描く時に軸を回しやすく、また指あたりもいい丸軸が多くなっています。

20120308_1.jpg


鉛筆の形にも理由があって面白いですよね。


トンボ鉛筆公式facebookページ
http://www.facebook.com/tombow.jp

ページトップへ