2009年 4月 24日
90色色鉛筆「IROJITEN」
トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
今日4月24日は「植物学の日」だそうですね。
「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎が1862年4月24日に生まれたことから「植物学の日」とされているそうです。
ということで今日は植物の名前がたくさん付けられている色鉛筆「IROJITEN」をご紹介したいと思います。
「IROJITEN」は1988年に第1集が発売され、第2集、3集が加わり発売から20年を経た今でもとても人気のある全90色の色鉛筆です。
私はその魅力のひとつが色名だと思っています。
水仙、忘れな草色、蜜柑色、蒲公英、菖蒲色、撫子色、梔子色、ヒアシンス、クロッカス、苔色、仙人掌、釣鐘草、桜色・・・・・・
その名前から色を想像するだけで楽しくなってきませんか。
他にも辞典のようなパッケージのデザインや紙の手触り、トーン別にパッケージされた色の並びやそして何より90色の絶妙な色のラインナップなどたくさんの魅力であふれた色鉛筆です。
第1集 vivid toneⅠ
第1集 pale toneⅠ
第1集 deep tonbeⅠ
見ても、描いても、飾っても、触っても、想像しても、楽しい「IROJITEN」です。
その魅力に触れていただけたらとても嬉しく思います。
IROJITENスペシャルコンテンツもお楽しみください。
13:29
2009年 4月 17日
朝日広告賞 入選おめでとうございます!
トンボWebスタッフの「stylo」です。
突然ですが、皆様この広告をご覧下さい。
実はこれはトンボ鉛筆が作った広告ではありません。
第57回朝日広告賞にトンボ鉛筆が課題企業として参加、
その課題「TOMBOW文具のブランド広告」に取り組んでいただき、見事入選を果たした作品です。
キャッチフレーズは「その先に、見えるもの。」です。
受賞者の高柳圭吾さん、赤坂朋晃さん、数ある企業の中から
トンボ鉛筆を選んでくださり、さらに素晴らしい賞まで勝ち取っていただき、
嬉しい限りです。おめでとうございます!!
また、トンボ鉛筆をお題として選んでいただいたクリエーターの皆様方、
本当にありがとうございました。
この作品を見ると、さわやかだけどちょっぴり切ない気持ちになります。
皆様は
その先に、何を見ましたか?
13:23
2009年 4月 10日
蛍コートのご紹介
トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
気持のいい陽気で眠くなる・・・暖かい季節になりました。
春爛漫ですね。
4月からトンボ鉛筆にも新しい仲間が加わっています。
新入社員の皆さんはただいま研修中!
うとうとしてないでしょうか・・。がんばって研修をして早くバリバリ仕事できるようになるといいですね。
今日は、"できる" ビジネスマンにお薦めの"できる"蛍光マーカー「蛍コート」をご紹介します。
蛍光マーカーの弱点だった「定規が汚れる」「ペン先がツブれる」などの不満点をペン先に樹脂コートすることでトンボの蛍光マーカー「蛍コート」は解決しています。
さらに、使い込んだらインクチャージもできる優れものです。
道具をきちんと使えるひとはかっこいいですよね。
パソコン、携帯、そして文房具も便利な道具がたくさんあります。
賢く使いこなして仕事や生活がますますはかどるといいですね!
新入社員のみなさん、ともに勉強しながら楽しくがんばりましょうね!!
13:47
2009年 4月 3日
reddot award 2009受賞しました!
トンボWebスタッフの「stylo」です。
今週、嬉しいニュースが届きました。
トンボの油性ボールペン「PFit(ピーフィット)」がドイツのレッド・ドット賞を受賞しました。
レッド・ドット賞は、1954年にドイツのHaus Industrieform によって設立されたデザイン賞で、ヨーロッパでは有名なデザイン賞だそうです。
受賞商品、PFitの特徴は
いろんなところにピタッとフィット!
外れない、ズレない、落ちない、
大きいグリップのボールペン です。
発売以来、何処にでもつけられるくちばしクリップが気に入って使っていましたが、このような権威ある賞をいただけると、お気に入りのバックや洋服に堂々と"おしゃれ小物"としてコーディネートしたくなります♪
春先にはさし色として白軸のブライトカラー、
スーツの時にはシックに黒軸で・・・、と気分に合わせて選んでいます。
特に新入社員の皆様!!先輩のアドバイスを書きもらさないように、常にPFitをスーツにはさんで周りの人と差をつけてみてはいかがですか?
16:38