Tombow

TOBOW DIARY

2008年 10月 31日

消費者のためになった広告コンクールで金・銀受賞!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今年の3月から実施した加圧ボールペン「AirPress/エアプレス」のテレビ広告及び新聞広告が社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)主催の2008年度「第48回 消費者のためになった広告コンクール」で広告賞をいただきました!

ありがとうございます。

テレビ広告の部(15秒以内)で「AirPress」はなんと金賞の受賞です。

新聞広告の部では、昨年に続いて銀賞の受賞です。


本当に嬉しく、ありがたいことだと思います。

受賞した広告はトンボホームページ アドギャラリーで見ることができるのでこの機会にぜひご覧ください。


人間が失敗をゆるされない時、ボールペンも失敗をゆるされない

Airpress_ad.jpg

エアプレスは、ノックのたびピストンが加圧室を押しつぶしてリフィル(中芯)に圧縮空気を送り、インクを押し出すノック加圧機構で速書き、上向き書き、湿った紙への筆記でもインクがかすれずくっきり書けます。 デスクを離れた現場においても人の役に立てるよう考えてつくられてたボールペンです。
たとえば現場の環境は様々で必ずしも晴れの日ばかりではありません。そんなときもエアプレスならすらすら湿った紙にも確実に書くことができます。そして筆記スペースのとれない場合にメモを持ちながらの上向き筆記だってかすれず書けます。
もちろん携帯性やグリップ感もばっちりです。

こんな、いつも人にぴったり寄り添える自信のボールペンです。

広告では、過酷な現場でも書き損ねなれないその時に確実に頼れるエアプレスをお伝えしています。

18:45

2008年 10月 24日

2008年度グッドデザイン賞受賞!!

トンボWebスタッフの「Libelle」です。

今月のはじめ、嬉しいニュースがありました!
トンボ製品の「エアプレス」「MONO zero」が2008年度グッドデザイン賞を受賞しました!
どうもありがとうございます!


グッドデザイン賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み。
審査は第一線で活躍されているデザインの専門家の方などによって行われています。


今年3月に発売した「エアプレス」は、
ノックするたびに中芯内の気圧を高めて、インクの出を加速するノック加圧式油性ボールペン。
すばやい筆記、上向き書き、湿った紙への筆記など、
デスク以外での現場筆記でも活躍するボールペンです。
AirPress.jpg

もうひとつの受賞商品「MONO zero」は昨年10月に発売したホルダー消しゴム。
シャープペンシルのようなスリムなボディーに、
書くように繊細に消せる極細の消しゴムが搭載されています。
MONOzero.JPG

それぞれ、機能だけでなくデザインにもこだわった商品です。


ちなみに・・・
トンボ鉛筆の本社ビルも2008年度のグッドデザイン賞を受賞しました!
(受賞企業は株式会社久米設計)

こういった賞を受賞できたことは、トンボ社員にとってとても励みになります。
どうもありがとうございます!!

19:00

2008年 10月 17日

トンボキッズ公開!

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週15日からトンボ鉛筆のキッズサイト「トンボKIDS」を公開しました。
人気コーナーだった「発見!文具パーク」を大きくリニューアル。
よりわかりやすく、より見やすく、より楽しくを心がけ、そして新たな情報も追加してキッズサイトとして開設しました。ご覧いただけたでしょうか。

kids_top2.jpg

全体は4つのコーナーで構成しています。
●工場にいってみよう
「えんぴつのできるまで」のコーナーでは、えんぴつの製造工程を12のステップに分け、実際の工場の動画を各ステップごとに見ることができます。
本当に工場見学をしているみたいですよ。
クイズなどをおりまぜながら楽しく学習していただけると思います。

kids_koujyou.jpg

●ものしり文具
えんぴつの歴史や消しゴムの豆知識などの情報を掲載しています。

●トンボと環境
「トンボカクレンボ」のコーナーではトンボを見つけて色をつけてあげると、トンボ鉛筆の環境問題に対する取り組みを1つ1つ見ることができます。
全部のトンボに色をつけられたらちょっとうれしいプレゼントがありますよ!

kids_kankyou.jpg

●トンボ鉛筆ってどんな会社?
トンボ鉛筆のことを知ってもらうための自己紹介コーナーです。
社名の由来やマークの意味なんかも紹介しています。

子どもたちにとって一番身近な道具の「ぶんぼうぐ」。
このサイトを通じてこどもたちが文具のことをたくさん知ってくれて、もっと文具を好きになってくれて、大切に文具を使ってくれて・・・
そして、こどもたちから多くのものが生まれてくれることを想像するとワクワクがとまりません。

そんな役に立てるサイトでありたいなと思いながらスタッフ一同制作してまいりました。
どうぞこれからよろしくお願いします!

※まだ準備中の場所がありますので公開時にまたご報告しますね。

16:53

2008年 10月 10日

トンボの広告「ムービングステーショナリー」篇

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

今週の月曜日(6日)にトンボの「ムービングステーショナリー」の新聞広告が掲載されました。

moving.jpg


文房具の成長は、小さくなることでした。

机の上での事務作業が文房具からパソコンに置き換わってきていますが、デスクを離れて手で書く・消すなどの知的生産はむしろ「現場」で多く行われるようになってきています。
そこで、これまでの文具の長さや大きさ、重さ、形状などを見つめなおしました。「携帯性」と「機動力」を身につけ、赴く先々の「現場」で働く文具「ムービングステーショナリー(Moving Stationery)」を新しいスタイルとして紹介しています。

今回の広告は健気に、一生懸命働いている「現場の人」の代表としてナースがメインビジュアルになっています。その手に握られている4色ボールペン「リポーターコンパクト」をとってみても、その長さ(通常より2割短い)、太さ(多色ながらのスリム12ミリ径)、また、実際のナースの方の声がきっかけになった「色別」のノックボタン形状、ノック音の静かさなどあらゆる点で気をくばり、使う人のことをしっかり考えた商品になっています。

単にかわいいミニサイズということではなく、使う人にとって最適のコンパクトサイズであること、一つ一つがしっかりとした考えを持っている「ムービングステーショナリー」をぜひ体感してください。

広告をご覧になれなかった方は、トンボのホームページに掲載していますのでぜひご覧ください。

>>アドギャラリー

ムービングステーショナリー専用サイトもございます。ぜひチェックを!

14:25

2008年 10月 3日

新城工場 中途採用情報のご案内

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

トンボ鉛筆では、ただいま社会人経験、実務経験のある方を対象に愛知県新城市の新城工場で働く【技術者・品質管理担当者】を募集しています。

>>詳しくはこちら「中途採用に関する募集要項」をご確認ください。

新城工場は、トンボ鉛筆唯一の国内工場で鉛筆やボールペン、その他の文具を製造をしています。

domestic_img.gif

▲厚生施設<モノプラザ>

工場周辺には、緑も多く、春先には工場近くを流れる豊川で桜が満開となり、お花見や鮎釣りを楽しむことができたりするそうです。

私が新人研修で初めて新城工場を訪れたときにも桜が満開で同期みんなで夜桜を楽しみ、とても楽しい時間を過ごした景色をとてもよく覚えています。

どんな方が入ってこられて一緒にお仕事できるようになるのか楽しみですよー。


【新城工場】
住所 :愛知県新城市川田字本宮道68-2
敷地面積: 約63,000平方メートル
建設総面積: 約18,000平方メートル
操業開始 :昭和38年4月
交通アクセス: JR東海道新幹線・東海道本線 豊橋駅乗換、JR飯田線 東上駅下車徒歩10分
(お車の場合) 東名高速道路 豊川インターより約20分


意欲ある方のたくさんのご応募お待ちしています!

14:40

ページトップへ