2007年 3月 30日
桜の季節
お久しぶりです。トンボWebスタッフの「Libelle」です。
3月も明日で終わりですね。
ついこの間 年が明けたと思っていたのに、
本当にあっという間です。
桜も満開になり、今が見ごろのようです。
昨年のちょうど今頃、入社を前にして
期待と不安でいっぱいだったことを思い出しました。
桜の季節は、多くの人にとって“はじまりの季節”だと思います。
心機一転!気分を変えてみたくなりませんか?
髪型を変えてみたり、身の回りのものを新しくしてみたり・・・。
トンボの扱う文房具は、毎日使うとても身近なもの。
お気に入りの文房具をそろえて、
気軽に気分を新しくしてみては?
私のおすすめは・・・
・ホルダー消しゴム「モノワン」
1,2文字だけでも消しやすい、ホルダータイプの消しゴムです。
MONOのスタンダードカラーだけでなく、カラフルな4色展開です。
・デザインコレクション「ZOOM414」
便利な複合筆記具です。
3機能も付いているのに、とてもシンプルでスリム!
社会人の皆さんは特に、最近自分で文房具を選ぶ機会が減っているのではないですか?
自分のお気に入りが周りにあるだけで、
少し気分が明るくなると思いますよ☆
来週はトンボにも新入社員が入社してきます。
どんな人たちかな~?
今からとても楽しみです!
16:56
2007年 3月 23日
えんぴつ削りの達人
トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
最近えんぴつに触れたりしていますか?
トンボには鉛筆削りの達人がいます。
先日もNHKの番組に生出演して、その技を披露していました。
(達人、お見事でした!)
今日はその達人に教わったえんぴつの削り方の“コツ”をご紹介します。
ポイント①
鉛筆はやや上向きに構えること!
ポイント②
刃は水平に!(ナイフを持った右手はほとんど使いません。刃の角度を固定するだけです。)
ポイント③
左手でナイフを押します。よく見ると刃ではなく鉛筆のほうが動いているのです。
木の部分と芯の部分は別々に削ります。芯は長く出してしまってもそう簡単には折れないですよ。そのほうが芯も長持ちします。
先端に向かってゆっくり刃を、芯の部分は鉛筆をまわしながらそーっとやさしく削るときれいに仕上がると思います。
削り込んだ鉛筆とササッと削った鉛筆の2パターン(達人作)
きれいにとがった鉛筆は、見てるだけでなんだかワクワク、やる気出てきます。
たまにはゆっくり木のぬくもりを感じながら鉛筆を削ってみるのもいいですよね。
大切に少し時間をかけて、ゆっくり削られた鉛筆を使うといつもよりいいアイディアが浮かびそうな気がします。
こんな時間が結構、頭すっきりリフレッシュさせてくれるのかも、なんて思いました。
13:16
2007年 3月 16日
PFit (ピーフィット)に新色が追加になりました!
トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
昨年7月に発売した「Pfit」に新色が加わりました。
「Pfit」は90ミリの短かめボディに63ミリの大きなクリップが特徴。
小さくてもミニチュア文具ではなく、書きやすさ、機能もきちんと備えています。
大きなクリップは手帳、書類、ブックなど、どこでもはさむことができ、カジュアルな服装やポケットが少なかったり、浅かったりする女性に人気のボールペンです。
社内でも携帯性のよさから男子社員も会議のときに資料に挟んで会議に臨んだりしているのを見かけます。
しかし、カラーはホワイトボディに鮮やかなピンク、グリーン、ブルー、オレンジのクリップ。
ビジネススーツにピンクはとてもカワイイ・・・かったです。
そんな思いからでしょうか、多くのユーザーから男性向けのカラーを望む声が・・・
そこで、お待たせしました!
新たにビジネスシーンにもフィットするカラーを追加発売です!
ブラックボディにネイビー、グレー、レッド、オリーブのクリップがシブくカッコいいです。
さぁ、みなさん、「Pfit」を差して会議に臨みましょう!
10:50
2007年 3月 2日
ミニ色鉛筆12色NQ発売!
トンボWebスタッフの「Akitsu」です。
トンボの色鉛筆にコンパクトサイズの"ミニ色鉛筆12色NQ"が新登場です。
長さが普通の色鉛筆の約半分の90ミリ。
12色缶入りサイズは118×103ミリで二つ折りのお財布と同じくらいです。
「サッとカバンに入れてスケッチにおでかけ!」という方にとても便利ですよ。
約100gと軽いので持ち運びもラクラクおでかけできます。
日曜日にのんびり近くの公園へお散歩。
ベンチにすわって、そばの草木なんかをゆっくりスケッチ。
これから春になるし、そんな休日、いいかも。
10:33