Tombow

TOBOW DIARY

2006年 10月 27日

広告賞、ありがとうございます

トンボWebスタッフの"TOM"です。

今年1月から始めたトンボの企業広告がいくつかの広告賞をいただけることになりました。
ありがとうございます。

本日はそのTCC賞の受賞式が行われます。
TCC賞は優れた広告の制作者に贈られる賞で、トンボの広告のコピーを書いていただいた岩崎俊一さんが受賞されることになりました。おめでとうございます。
「書く編」「消す編」「貼る編」の3つのコピーがあって、すべて、心にしみます。

koukoku_mini.jpgView image

また、来週はACC賞の受賞式です。
こちらの賞はいま放送しているテレビCMが受賞されることになりました。
とてもうれしく光栄に思っています。

tombowtvCM.gif

受賞した広告はトンボのホームページからもご覧いただけますのでどうぞアクセスしてみてください。

何かを生み出そうとしている人のそばに必ず文房具が、そして私たちトンボがそばにありたい、そんな思いを込めた広告作品です。

広告制作に携わっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

11:17

2006年 10月 20日

えんぴつデビュー

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日の『NHKニュースおはよう日本まちかど情報室』のなかでトンボの「おけいこえんぴつ」が放送されていました。
内容は『続々登場ユニーク鉛筆』というテーマで

最近、手書きのよさが見直されてきていて、中でも、最も身近で気楽に使える筆記具として鉛筆が注目されており、用途や書く人の好みに応じて様々なものが登場している。
ということで幼児用に開発された鉛筆として放送されました。

「おけいこえんぴつ」は、こどもたちのえんぴつデビューを応援するために開発したえんぴつで

1.正しい位置に指が自然にあたる三角軸
2.楽に握れる太めの軸
3.たっぷり書ける太芯
4.こどもたちが持ちやすい短めの軸
5.やわらかく、なめらかな6Bの芯 などが特徴です。

okeiko.jpg


はじめて鉛筆を使うとき、
こどもたちはきっとワクワクうれしくて、
ママたちもきっとドキドキうれしくて、
そんな瞬間、そばにトンボのえんぴつがあることが私たちは何よりうれしくて・・・

がんばれ!えんぴつデビュー!
きれいな文字が書けるようになると勉強もきっと楽しいよ。

15:34

2006年 10月 6日

えんぴつ屋さん

トンボWebスタッフの「Akitsu」です。

昨日、キッザニア東京がオープンしました。
こどもたちがいろんな仕事を体験し、社会のしくみを楽しみながら学ぶことができる、こどもたちの目線で作られたお仕事のテーマパーク。
実際には行ってませんが、こどもたちが「大人体験」しているニュースをみて、「楽しそうだなー」と自分が子供になって見ていました。
子どもたちは消防士、配達業、パン屋さんになって活き活きとお仕事している姿はかわいくて、
「ガンバレー」って応援したくなります、ほんとに。
普段、私たちにとっての日常である仕事や出来事も子どもたちの目線からは、夢だったり、憧れだったりの「不思議ワールド」なんですね、きっと。

トンボ鉛筆には子どもたちから「鉛筆ってどうやって作るの?」という質問をよくいただきます。
鉛筆の作り方はホームページにも掲載してますが、何でもやってみたいのが彼らですよね。
自分で作ってみたいという子どもたちの要望から生まれたのが「手作りえんぴつ屋さん」。
おうちで簡単に本物の鉛筆が作れるキットです。

手作りえんぴつ屋さん.jpg

キッザニア東京には文房具会社はないけれど、おうちで鉛筆が作れる「手作りえんぴつ屋さん」でえんぴつ屋さん体験をどうぞ!!

がんばれ!キッズたち!

12:03

ページトップへ